千葉県浦安市入船北エステート自治会公式ホームページ

トップ > 2024年度イベント > 2024年度自治会総会

2024年5月5日(日)

2024年度 第40回入船北エステート自治会総会が開催されました。

会長挨拶

おはようございます。
ゴールデンウィークの最中に、第40回入船北エステート自治会定期総会にご参加いただき、ありがとうございます。
総会の開催にあたり」、私の方から2点お話ししたいと思います。
まず、1点目は自治会業務の見直しの定着化です。3年前に管理組合との統合を果たしましたが、その後、会員の負担を軽減するため、自治会幹事の削減、班委員の廃止、回覧の廃止を実現しました。削減した業務をJS管理事務所への事務委託を実施し、自治会サービスを維持しながら、効率化を図りました。皆様のご協力で、運営面で大きな問題も生じず、やり通せました。これからも、自治会活動は「やらされ」ではなく、会員個々の自主的にやりたいことを行う取り組みを進めてゆきたいと思います。
2点目は、団地内の各団体・サークルなどとの連携です。協働推進委員会という名称で、自治会・管理組合・北の会・子がに子ども会・社協推進委員・民生委員の皆さんと一緒に各種取り組みを実施してきました。「サロン」「マルシェ」「認知症講座」「展覧会」「講演会」などの、色々な取り組みを実施できました。団地の方々の力強いご協力の賜物として,感謝しています。新年度は要請の多かった「お助け隊」にチャレンジする予定です。
一方、高齢化、防災、防犯など地域の課題も存在することはご承知の通りです。どのような取り組みをしてゆくかは、団体内の組織・サークルの皆様と協力し、課題解決に向け、進めてゆきたいと思います。是非、皆様にご協力をお願いしたいと思います。
本日は、熱心なご論議をよろしくお願いします。

▼ 写真はクリックすると大きく拡大されます







資源ごみは自治会の貴重な収入です。
資源ゴミの日は、第1土曜日第3日曜日朝。

5/4(土)、5/19(日)

6/1(土)、6/16日)

100パーセントの回収を目指しています。新聞紙・雑誌・段ボール・牛乳パック・衣類(布)は月水金ではなく、自治会の資源ごみ回収日へ出してください。ご協力、ご理解のほどよろしくお願いします。