千葉県浦安市入船北エステート自治会公式ホームページ

トップ > 2023年度イベント > 2022年度自治会総会

2023年4月23日(日)

2022年度 第38回入船北エステート自治会総会が開催されました。

会長挨拶

第39回入船北エステート自治会定期総会にご参加いただき、ありがとうございます。
私の方から2点お話ししたいと思います。まず、1点目は新型コロナウイルスと自治会活動についてです。2022年度は予定しておりましたイベント・会議などを新型コロナウイルス対策を取りながら、何とか全部実施できました。皆様のご協力のお陰だと感謝しています。印象に残りますのは、ご参加いただいた方の笑顔です。やれてよかったなと感じました。加え、協働推進委員会名義で「サロン」「エクササイズ」「認知症講座」「展覧会」などの、色々な取り組みを実施でき、団地の方々の力強いご協力の賜物として,感謝しています。
2点目は、自治会業務の見直しです。会員の負担を軽減するため、自治会幹事の削減、班委員の廃止を実現し、JS管理事務所への事務委託を実施し、自治会サービスの維持を図りました。皆様のご協力で、運営面で大きな問題も生じず、1年間をやり通せました。これからも、自治会活動は押し付けでない、会員個々の自主的な意思を尊重した取り組みを進めてゆきたいと思います。一方、高齢化、防災など地域の課題も存在することはご承知の通りです。どのような取り組みをしてゆくかは、管理組合、北の会、子がに子供会や社協推進委員の方々、民生委員などとも協力し、課題解決に向け、進めてゆきたいと思います。是非、皆様にご協力をいただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
本日は、熱心なご論議をよろしくお願いします。

▼ 写真はクリックすると大きく拡大されます







資源ごみは自治会の貴重な収入です。
資源ゴミの日は、第1土曜日第3日曜日朝。

4/6(土)、4/21(日)

5/4(土)、5/19日)

100パーセントの回収を目指しています。新聞紙・雑誌・段ボール・牛乳パック・衣類(布)は月水金ではなく、自治会の資源ごみ回収日へ出してください。ご協力、ご理解のほどよろしくお願いします。