千葉県浦安市入船北エステート自治会公式ホームページ

トップ > 2022年度イベント > 2022年度自治会総会

2022年4月24日(日)

2022年度 第38回入船北エステート自治会総会が開催されました。

会長挨拶

第38回入船北エステート自治会定期総会にご参加いただき、ありがとうございます。また、参加いただいた方にはお願いした新型コロナウイルス対策を実施いただき、ありがとうございます。
私の方から2点お話ししたいと思います。
まず、一点目はコロナ禍の元での自治会活動です。2021年度は予定しておりましたイベント・会議などの一部が、新型コロナウイルスの影響で、中止・延期という事態となり、皆様のご期待に沿えず、お詫びします。その中で、11月のバスツアー、秋祭りとコロナ対策を十分に行い無事実施できたことは非常に良かったと思います。加え、協働推進委員会名義で「マルシェ」「エクササイズ」「認知症講座」「生活実態アンケート」など、新たな取り組みにチャレンジし、実施できたことは皆様のご協力の賜物として,感謝しています。
2点目は、管理組合との統合の推進です。昨年の総会でご承認いただいておりましたが、4月より、統合が実現しました。会員の皆様にとって、大きな変化は班委員の廃止です。地域の高齢化などにより、班委員の負担が重いとの声が寄せられるようになり、管理組合とも協議し、廃止を決断しました。単なる管理組合の世話人と班委員の統合ですと世話人に負担が大きすぎると考え、思い切って、班委員の仕事を委託などで実施し、会員の皆様にはご負担をお掛けしないようにしました。会費の集金、回覧の取り扱い、募金の集金などをJS=管理事務所に委託しました。今後の自治会活動は押し付けでない、自主的な取り組みとして自治会サポーターの創設を考えています。やりたいことを自分で手を挙げて、取り組んでいただく試みです。5月に新しい自治会活動の説明会を行い、皆様にご協力をいただきつもりですのでよろしくお願いします。
本日は、熱心なご論議をよろしくお願いします。

▼ 写真はクリックすると大きく拡大されます







資源ごみは自治会の貴重な収入です。
資源ゴミの日は、第1土曜日第3日曜日朝。

8/6(土)、8/21(日)

9/3(土)、9/18(日)

100パーセントの回収を目指しています。新聞紙・雑誌・段ボール・牛乳パック・衣類(布)は月水金ではなく、自治会の資源ごみ回収日へ出してください。ご協力、ご理解のほどよろしくお願いします。