千葉県浦安市入船北エステート自治会公式ホームページ

トップ > 2019年度イベント > 2019年度自治会総会

2019年4月28日(日)

2019年自治会総会が開催されました。


会長挨拶

おはようございます。
第34回入船北エステート自治会定期総会にご参加いただき、ありがとうございます。日頃、自治会活動にご協力いただき、感謝いたしております。
私の方から2点お話ししたい。

まず、一点目は管理組合との連携の問題です。自治会の班委員と管理組合の世話人の仕事を一本化できないかという問題です。それには現在の仕事を軽くしないといけないので、まず、班委員の仕事で一番負担の重い会費の集金を管理組合費と一緒にチェックオフ出来ないか検討を進め、何とか、管理組合の総会で了解が得られたら、早ければ、後期の会費から実施できる運びとなりました。

もう一点は、入船地区の4自治会で避難所運営の検討を進めていますが、防災以外にも4自治会での取組を行って成果が出ています。3年前に4自治会長連名で「消火器の貸与の復活」「おさんぽバスを入船地区に通して欲しい」「資源物回収の補助金を震災後、キロ7円を5円に引き下げているのを戻して欲しい」の3点の要望をだしておりましたが、今般、実現することが出来ました。今後も、近隣自治会、当団地の管理組合、北の会、子がに子供会、社会福祉協議会や各サークル等との連携を密にして、住民が安心・安全に暮らせる団地にしてゆきたいと思います。

▼ 写真はクリックすると大きく拡大されます







資源ごみは自治会の貴重な収入です。
資源ゴミの日は、第1土曜日第3日曜日朝。

4/6(土)、4/21(日)

5/4(土)、5/19日)

100パーセントの回収を目指しています。新聞紙・雑誌・段ボール・牛乳パック・衣類(布)は月水金ではなく、自治会の資源ごみ回収日へ出してください。ご協力、ご理解のほどよろしくお願いします。